会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


Facebook(フェースブック)に会社の採用ファンページを作ってみよう

2011 年 1 月 20 日 投稿者: 井上 晋助

Facebookは昨年末から話題になってきてますが、日本企業でFacebookの中にファンページを
作る企業が増えてます。今回はそもそもファンページとは何か、また、実際にFacebookに当社の
採用ファンページを例にして、作り方の手順もまとめてみました。

<Facebookについて>

Facebookはアメリカで誕生し現在5億人を超える、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワー
キング・サービス)で、そのうち日本ユーザーは180万人(2011年1月時点のwikipedia情報)程度が
利用しているようです。

<Facebookのファンページについて>

ファンページは、基本的にはタレントや企業、個人の以下のような機能を持ったFacebook内のサイトです。

・色々な機能付きの掲示板、あるいはブログに近いイメージ
・基本的にオープンな「場」
・「ファン」の「ページ」なので、そのページに「いいね!」ボタンを押して好意を示すだけで掲示板に
書き込みができる
・さまざまなアプリケーションを組みこんで表現力を高められる

海外では、2010年1月6日時点で調べてみるとタレントファンページを例にあげると、マイケル・ジャクソン
のファンページは26,385,489人という桁的にとてつもないユーザーがファンになってます。

面白い記事があり、garbagenewsによると マイケル・ジャクソンのファンページは18億ドルという価値が
あるようです。現在の最新のファン数に置き換えてみるとなんと、 約36億ドルという価値になります。

企業の場合でもスターバックスには19,064,390人というファンがついており、これもかなり驚きの数値に
なります。

1 2 3


コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバック URL

井上 晋助/shinsuke_inoueのつぶやき


おススメ記事