会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


ライフスタイルをエコに切り替えていくためのWebツール7選

2010 年 10 月 14 日 投稿者: 木村 健一
「ECO(エコ)」という言葉は随分浸透してきましたが、まだ意識して何かをするときエコを考えられていない人も多いはず。 エコは簡単な事からでも始められますが、実際自分がどれだけのエコ活動をしているかご存知でしょうか?? 今回紹介します様々なWebツールを使ってあなたがどれだけ地球に貢献しているか検証してみましょう。明日から貴方もエコ上手になれるかも!?
ライフスタイルをエコに切り替えていくためのWebツール7選

車運転、貴方はエコしてる!?


急ブレーキ、急発車は危ないことは勿論ですが、燃費も悪くなると聞いたことがあります。
VICSが提供している「VICSエコドライブシュミレーター」は、
  • 1回あたりのガソリン代
  • 1か月に給油する回数
  • 最近1リットルあたりのガソリン代
  • 1か月あたりの走行距離
上記を入力するだけで、給油量、平均燃費、CO2排出量が計算され、結果が表示されます。さらにCo2排出量に対し、どれくらいの規模の排出量なのかを「ブナの木何本でCo2が吸収できるか」に置き換えて教えてくれます。イメージがつきやすく、分かりやすいですね。



生活の中の節約の糧をみんなから教えてもらおう

幸せな暮らしにはひと工夫あり!みんなで節約!と謳っているサイトがありました!
その名も「Min-setsu」。


検索ジャンルでは、暮らしのシーン、公共料金、時間、空間節約まで色々そろえてありました。
中でも検索機能で、”似た人検索”というものが面白いです。 「年齢:~30代」、「性別:男」、「生活スタイル:一人暮らし」で検索すると・・・・”冬の電気代節約”、”東京都水道代の真実とシャワーヘッド”、”料理のお水を上手に節水”といった興味深い記事が見つかりました。皆さんも共有し合ってエコ生活を目指してみてはいかがですか?


もしもオール電化にしてみたら!?電気とガスはどれくらいCo2を排出しているのか?

あなたは電気代、ガス代最近気にしていますか?前々からオール電化は気になっていましたが、実際に導入すると、どれくらいのコストやエコに繋がるのかあまり想像がつきませんでしたが、「でんかライフ.com」では、あなたのお宅ではどれだけお得になるかを、光熱費シュミレーションでチェックすることが出来ます。

Co2の削減量、削減効果も見れるので、現在あなたが電気とガスでどれくらいCo2を排出しているか分かります。


AKB48が紹介してくれるエコな生活スタイル時間割表

チーム-6%改め、チャレンジ25というサイトが企業、個人を募って2050年の未来のために全世界の温室効果ガス半減に向けてエコチャレンジを行っています。チャレンジ25では色々なコンテンツがあり面白いので是非、サイトを訪れて頂きたいのですが、、その中でも、 ”地球温暖化防止のための25のアクション”というコンテンツに注目してみました。

図は時間割に見立てたエコアクションで、月曜から金曜まで各時間に設定された、アイコンをクリックするとアクションの詳細が閲覧できます。

チャレンジの主な種類は以下の通り。


簡単にできそうなのはエコな生活スタイル を選択することでしょうか。身の回りの中でできることから始めてみることが大切ですね。

温暖化防止のための国民運動にチャレンジャー登録しよう


企業、団体としてエコ活動してみたいという方、もしくは個人で活動してみたいという方は、チャレンジャー登録をして活動してみるのもいいかもしれません。
「企業・団体チャレンジャー」となられた企業・団体の方は、ロゴマークの使用や「チャレンジ25宣言」を 行うことができます。メリットは以下のとおり。
  1. 「企業・団体チャレンジャー」は、ロゴマークをご使用になれます。
  2. 「チャレンジ25宣言」(企業・団体の方が実践しようと考える、より具体的な取組内容を表明することができる宣言)をすることができ、「チャレンジ25宣言証(PDF)」としてダウンロードできるようになる。
  3. 「チャレンジ25キャンペーン応援団」(個人チャレンジャー応援企業)として参加することができ、参加誘引を図るために、自社製品、サービス等を通じたキャンペーン)を実施することが可能
  4. 季節的には終わってしまいましたが、COOLBIZ啓発ツール(2010年度版)が利用できる。ステッカーやポスターが作成できるようです。
  5. チャレンジ25のバナー利用が可能。
  6. 名刺制作支援ツールが利用できる
  7. チャレンジ25のポスターがダウンロードできる
  8. チャレンジ25キャンペーンや6つのチャレンジを説明するオリジナルパネルデータがダウンロードできる。パネルは6種類あるようです。

企業・団体としてチャレンジャーになりたい方:
http://www.challenge25.go.jp/challenger/kigyou_dantai/index.jsp
個人としてチャレンジャーになりたい方:
http://www.challenge25.go.jp/entry2/index.jsp

エコを楽しんで学ぼう!

貴方のエコ学力はどれくらい?エコアクションテスト

”チャレンジ25”サイト内「チャレンジ25学園」で学んだエコに関する事を、選択問題で出題しています。


よーくエコに関するコンテンツを学んでからトライしないと、100点満点にはなかなか近づきません。

http://www.challenge25.go.jp/practice/enjoy/gakuen/index.html#/test/

チャレンジしよう!企業環境&CSRクイズ


こちらは環境goo × OCNエコプラスが提供している選択形式のクイズです。ちょっと難しいですね。 http://eco.goo.ne.jp/topics/ecokigyo/quiz/
楽しみながら、エコを学べば今後もエコ活動を続けられますね。

検索でエコしよう!



普段使っている、検索をgooが提供する「緑のgoo」を利用することで、gooは収益を得ることができ、その収益の15%相当分を、地球温暖化対策などの環境保護活動を行うNGO、NPO団体に寄付することで支援していくシステムとのこと。検索するだけでいいので、ユーザにとってはとても簡単なエコ活動ではないでしょうか。

緑のgoo検索はこちらから:http://www.goo.ne.jp/green/

ちなみにお財布にとってもエコ!?なものを紹介します。こちらも合わせてどうぞ!

「グルーポン系サイト」って皆さんご存知ですか?

※グルーポン系サービスとは「クーポンを共同購入形式で販売するサービス」です。普段は値段で諦めてしまうものも、 うまく利用すれば貴方の気に入った商品が激安で購入できる!?しれません。



コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバック URL

おススメ記事