会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


Google マップ ナビがAndroidアプリから登場

2010 年 9 月 19 日 投稿者: 木村 健一
iPhoneアプリではいくつかカーナビアプリがリリースされておりますが、有料のものが多く、かといって無料のgoogleマップをカーナビとして使うには音声ガイダンスなど無く、不便でした。そこで登場したのが、無料で使えるGoogleマップナビ。残念なことにiPhone版アプリは未だありませんが、Android版アプリとしてリリースされたようです。

Googleからの説明ビデオが分かりやすい!


Google マップ ナビ (ベータ版)とは?

Google マップ ナビ (ベータ版) はインターネットに常時接続したGPS、音声ガイダンス、音声入力付きの経路案内ツールです。



何ができるか

あらゆる検索ワードで検索


住所を知らなくても大丈夫。Google 検索と同じように、お店の名前や種類、どんなキーワードでも検索できます。

音声検索


行き先を手で入力することなく、「東京タワー」のように音声で入力できます。

ルートの周辺情報を検索


運転ルート中のあらゆるお店、ガソリンスタンド、レストランから駐車場までその瞬間に検索できます。

航空写真ビュー


ルート情報を、Google の高明細な3D航空写真で確認できます。

ストリートビュー


ストリートビューで、実際の写真を見ながらドライブできます。わかりにくい曲がり角を事前に確認したり、目的地周辺に到着すると、自動的にストリートビューに切り替わります。

ナビゲーションショートカット


メニューにあるナビゲーションアイコンをタッチすることで、ナビゲーションモードが起動できます。目的地を音声検索、Google マップのスターや連絡帳から選べます。

このクオリティで無料使用できるとは驚愕です。 ぜひ早く同じiPhone版アプリを作成していただきたいところです。 ※くれぐれもお使いになる方は、運転中の操作は同乗者が行ってください。 また、GPS機能を有効にする必要があります。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://googlejapan.blogspot.com/2010/09/google_15.html



コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバック URL

おススメ記事