会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


Google マップの使い方 (距離を測る)

2010 年 9 月 30 日 投稿者: 木村 健一

google マップで地図を検索。ここまでは誰もが体験したことがあると思います。実はストリートビューを3Dで見たり、距離を測ったり、一気にズームインしたり、鳥瞰写真を表示したり、クイズをしたり色々できるんです。
今回の記事ではGoogle Map のLabで公開している距離測定ツールの使い方をご紹介したいと思います。

マップ内の距離を測る

GoogleMapを使っておおよその距離を測ることができます。駅から自宅まで何Kmだったかな、というような時に役立つはずです。

動画で紹介

キャプチャーで要点を紹介

画面右上のLabsマークをクリックしてください。


距離測定ツールの設定をオンにします。


マップ左下の定規アイコンをクリックします。


左の隅に小さくアイコンがあります。

クリックして始点を決めます。


定規アイコンをクリックした後、MAP上の任意の位置でクリックすると緑マークが表示され、それが始点になります。

クリックして終点を決めます。


始点をクリックした後、MAP上の任意の位置でクリックするとオレンジ色マークが表示され、それが終点になります。 間違った場合、もしくは修正したい場合、クリック&ドロップで位置を変更できます。

マップの左側に始点から終点までの距離が表示されます。



※Google マップの Labs は、開発中の実験的な機能をテストするための環境です。これらの機能は、随時変更、中断、提供中止される可能性があります。 機能が中断し、マップの読み込みに問題が生じる場合は、http://maps.google.co.jp/maps?ftr=0 にアクセスして通常の Google マップに戻ってください。




コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックとピンバック

トラックバック URL

おススメ記事