会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


Google プレイスを使って勤務地付近を検索する

2010 年 9 月 17 日 投稿者: 木村 健一

2010年8月23日、キャンペーンを渋谷でスタートしたことで話題を呼びました、Google プレイス。 Google内に店舗側が情報提供することでより詳細かつ、タイムリーな店舗詳細情報を閲覧できる。
店舗運営者にとっては、無料でGoogleに情報(店名、サービスの説明、写真、レビュー、営業時間、駐車料金、クーポン情報等)を表示させることが出来、また店舗を探す側にとっても、店舗の運営者側が提供しているお店の詳細な説明などが閲覧できることはとても便利なことです。


Google プレイスを使って勤務地付近を検索する

店舗側のメリット大!!?

最大のメリットは無料で多くのユーザーが目にする Google と Google マップの検索結果画面に、お店やサービスの情報を無料で掲載ができること。日本だけで月間 5,900 万人※1 を超えるインターネット ユーザーが Google を利用しているのでお店やサービスの魅力をより多くの人たちに宣伝することができる。

※1 comScore qSearch 2009 年 12 月より

さっそく、Googleプレイスとは、何かを体験するために

勤務地付近にある”カフェ”を試しに調べてみましょう!



↓↓ポイントはココ!

住所や営業時間


店舗のホームページやインターネットで詳細情報を検索しなくても、この一ページで大体の店舗情報が把握できるようになってます。 店舗名、住所、電話番号、店舗ホームページへのリンク、レビューリンク、星、ルート・付近の検索リンク、営業時間、最寄駅・電車が記載されています。

お店の場所


お店を中心とした地図、クリックすればGoogle Mapに飛びます。

お店の外観


お店の入口より少しずれていることもあるようです。クリックして付近をストリートビューで見渡した方がよいでしょう。

お料理や店内の写真


食べログなどから提供されているお料理の写真が閲覧できます。食べログ写真であれば、お店の口コミ、評価ページに飛びます。個人的には食べログの写真ギャラリーに飛んでほしかった。

ホットペッパーやぐるなびなどのクーポン情報


有効期限まで明記されたぐるなび等のクーポン情報が閲覧できます。 リンクをクリックするとぐるなびの地図・クーポンページに飛びます。できれば最近のグルーポン系サイトとも連動してほしいですね。

お店側もお店を探す側もたくさんのメリットがありますね。 私も次回からgoogle プレイスを活用してみたいと思います。



コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバック URL

おススメ記事