会員制記事の購読をご希望されるお客様はコチラより
ログインまたは会員登録してください。

パスワードをお忘れの方はコチラ

新規登録はコチラ

 


2010年7月ツイッター市場調査

2010 年 9 月 27 日 投稿者: 松葉 忍

2010年7月度版ツイッター市場調査

2010年7月時点でのツイッター市場について調査してみました

webプロモーションにツイッターを取り入れることは欠かせなくなってきました。

弊社でも例外ではなく、お客様より相談を受ける際、「ツイッターで何かしたい」という内容の話が多くあります。

そして話の中で喜ばれるのがツイッターに関する具体的な数値。

ツイッターが流行っているのは知っている、プロモーションとして外せないという話もよく聞く。

しかし具体的な数値についてご存じない方が非常に多いというのが私の印象です。

そこで私なりにツイッター市場がどうなっているかまとめてみました。

 

ツイッターへの訪問者数

(※1)

訪問者数(ユニークユーザー数) リーチ(インターネット利用者から見た割合)
twitter.com(日本) 9,882,000 16.3%
twitter.com(アメリカ) 19,327,000 9.8%

 

 

 

※ちなみにmixiは訪問者数9,344,000 リーチ15.4%となっている

サービス自体が競合ではないので単純に比較できないが、

国内だけ見ても訪問者数、リーチ数(※2)において若干上回っている

 

ツイッター関連サービスサイト

関連サイト 訪問者数(ユニークユーザー数)
TwitPic(Twitpic – Share photos on Twitter 1,445,000
Twib(Twib – Twitterホットエントリー) 465,000
Togetter(Togetter – 注目のTwitterまとめ) 343,000
Twilog(Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存) 266,000
Favotter(ふぁぼったー) 192,000

 

公式サポートサイト

公式サポートサイト 訪問者数(ユニークユーザー数)
Twinavi(Twitter公式ナビゲーター twinavi 1,311,000
Twitterヘルプ(Twitterヘルプ) 659,000

 

※twitter.comとの重複利用は約10%となっている

 

ツイッター成長率

mixi の訪問者数が1,000万人を突破、Twitter も急成長を維持――ネットレイティングス調べ – japan.internet.com

 

mixiとTwitterの訪問者数

mixi twitter(国内)
2010年2月 9,281,000 5,627,000
2010年2月 10,847,000 7,522,000
2010年2月 9,344,000 9,882,000

 

ツイッター利用ユーザ内訳

doubleclick ad planner

より

 

性別

Gender
男性65% 女性35%

 

年齢

Age
0-17 11%
18-24 6%
25-34 37%
35-44 11%
45-54 21%
55-64 6%
65 or more 2%

 

twitter.comを表示した検索キーワード

twitter.comを表示した検索キーワード
ツイッター
ついったー
twitter 検索
ふぁぼったー
twitter使い方
アニソン 三昧
ユー ストリーム
三宅雪子
radiko
勝間 和 代

 

男女、利用目的、面白いポイント

Twitter調査「男女で違いあり?」「利用目的は?」「…で、結局面白いの?」が明らかに ~MMD研調べ | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

 

利用目的、面白いポイント

 

利用目的(男女別、会社員)

 

利用目的

 

利用デバイス

 

利用デバイス

 

 

その他参考サイト

ネットレイティングス株式会社-インターネットニュース・アーカイブ

 

※1 勢いの衰えないツイッターより

勢いの衰えないツイッター – CNET Japan

 

※2 リーチ数とはインターネット利用者総数に対してそのサイトに訪れた人の比率

 




コメントフォーム

コメントを投稿するにはログインしてください。

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバック URL

おススメ記事